2008年7月30日水曜日

71日目、二輪開花


 夕べ深夜午前零時頃、激しい雨があった。開けていた窓から吹き込むくらい。すぐ窓しめたけど。外の植物には少なくとも朝の水やりはいらないだろう。7時で気温は27度、これでもいつもより涼しい朝。
 行灯二号が予定通り、今朝、花を二輪咲かせてくれた。多分とても早朝に咲いて、すでにやや水分不足になっていたためか、ちょっと萎れ気味だけどきれいに咲いた。行灯二号と三号は室内だから、夕べの雨の影響を受けてないから、5時過ぎに太陽が出てから花を見に行くまでの1時間で萎れ気味になってしまったかも。
 でも紫と白の絞りと、逆に白と紫の絞りの二輪がきれいに咲いた。花の大きさは右側が9センチ、左側が8センチ。どちらも花びらが一ヶ所、端から中心まで大きく切れて、それで渦巻きのような形になってしまっている。花が切れるのは肥料のやり過ぎだと聞いたけど、つぼみがついてからはやってないんだけどな。でも、花がバンバン咲きだしたら肥料不足になるから、また肥料をやるんだそうで、そういう見極めは難しそうだ。