2008年7月2日水曜日

43日目、つるものネットを張る


 晴れ、梅雨の中休みは続く。今日は気温も上がって夜でも室内は27度ある。
 行灯作りの鉢は今日も上に登りたがる蔓をこちらの都合で巻き直す。
 外のプランターの苗がだんだん大きくなって、ポールでは足りなくなりそうなので、とうとうネットを張った。今回は実験なのでこのままうまくグリーンカーテンになってくれるとは思っていないけど、どこまで伸びるか楽しみ。
 写真手前側の茶色いプランターが我が家。奥の緑色のプランターは隣家のもので、キュウリが育っている。我が家のプランターと隣家のブロック塀の隙間に180センチのポールを立て、それにネットを結びつけて二階への階段の窓まで立ち上げた。ここにある程度カーテンができてくれれば、その結果を応用して来年の作戦も立てやすくなる。