2008年7月9日水曜日

50日目、プランターの朝顔摘芯

 今日は一日中曇り。やや蒸し暑い。陽射しはほとんど無かった。
 60センチプランターに5株の朝顔を植えて外に置いているが、真ん中の株だけが成長が早く、アーチ型支柱約60センチの最上段を越えていた。昨日は最上段に届くか届かないかだったのに、一日で5センチ近く伸びたんじゃないだろうか。このプランターは低めにぎっしり作る予定なので、本蔓を摘心した。しかしこのプランターの朝顔が一番元気が良く、茎も太いのでこれをグリーンカーテンにしたほうがよかったのかも知れない。ヘヴンリーブルーの伸びの速さに期待しているのだけど、茎が太くならず細いまま背だけが伸びていく。ところによっては葉の柄の方が茎より太い。
 ゴーヤの花消失事件は、虫の仕業ではないかという疑いが濃くなってきた。というのは今朝も花が二輪咲いたけど、、仕事から帰ってきたら一輪が土の上に落ち、もう一輪の花の付け根を細いくちばしで刺しているかのような行動をしている虫がいた。これが花を噛み切っているんじゃないだろうか。捕まえようとしたら飛んで逃げてしまった。ネットで調べなくては。何しろ、咲いたその日にすぐさま落とされてしまうんでは実のなりようがない。
 行灯作りの鉢は成長がゆっくりのサイクルに入ったようだ。目立った伸びはない。