2008年7月29日火曜日

70日目



 今日も猛暑、通勤だけで大汗をかく。
 行灯三号のつぼみが明朝開花確実な状態になった。明日は楽しみだ。行灯四号もつぼみが大きくなってきた。これは明後日咲くかな。写真のつぼみは四号の方。
 いろんな色が咲くはずだけど、今のところつぼみから見える色は三号も四号も、この前咲いた一号の花と同じ色。好きな色だから良いけど。
 庭のプランターの五株まとめ植えの朝顔は、すごいことになっている。現在すべての株は摘芯しているけど子蔓が伸びてきて、伸び方があまり元気がいいので、アーチ型支柱を越えて伸びてしまった。その伸びた先にも花芽がついているので、それ以上摘芯できなくなって見た目はちょっと乱れ気味になってしまった。次回はアーチをもっと高く作ろう。