2008年7月6日日曜日

47日目、ゴーヤの花が咲いた


 日中は晴れ、19時前から弱い雨、すぐ止んだ。蒸し暑い。
 行灯作りの苗は、一番大きいのはどんどん蔓が太くなり、ますます自由に伸びようとする。朝に40cc+ハイポネックス400倍を10cc給水した。
 プランターのヘヴンリーブルーは太くならないまま蔓をどんどん伸ばしている。先日張ったネットに届きはじめた。ネットはポールと違って風で揺れて不安定なためか、隣家の柵に触れた蔓はそちらに巻き付こうとする。移動することになったりすると面倒なので、発見次第ネットに巻き直している。来年からはネットなり柵なりもっと安定させることを考えたほうがいいようだ。
 ヘヴンリーブルーと同じプランターに植えているゴーヤもネットに届くまでに伸びていて、今朝一輪花が咲いていた。この分ならとりあえず実がなりそうだ。