2008年7月17日木曜日

58日目、本蔓二度目の摘芯

 昨日、見ていない間に行灯作りの鉢の株が、ずいぶん成長していた。このところ毎日真夏日ならぬ猛暑日が続いているので、水を大目にやっているせいか、また成長期に入ったようだ。一番大きい株は、一度摘芯したすぐ脇から蔓が伸び出していて、一日見ない間に10センチ近く伸びていた。行灯の最上段から飛びだしてきたので、二度目の摘芯をした。
 今日は遅出だったので、ゆっくり起きたら時間がなくなり、出勤直前になるまで外の苗に水をやらずにいたら、時植えのものはよかったが鉢植えのが枯れそうなくらい萎れていた。昼前に30度を超す猛暑と陽射しで「熱中症」になっていた。あわてて一雨降った程度に水をやって出かけた。ちょっと心配していたけど、7時過ぎに帰宅したら元気になっていた。よかった。