2008年7月26日土曜日

67日目




 今日は仕事が遅出。午前中は曇りぎみで、10時前に30度を超えたけど、今のところ陽射しは穏やか。
 昨日きれいに咲いてくれた花も、今日は萎れています。当たり前のことだけどさびしい。たった一日しか咲かない花。見逃したら大変だ。
 ヘヴンリーブルーというのは不思議な朝顔で、和朝顔と違って茎が太くならずに細いままヒョロヒョロとどんどん伸びていく。途中で枝分かれした蔓の方が元の茎より太くなる。外植えのグリーンカーテン用の株は、カーテンとしては間に合わなかったけど、ぐんぐん伸びてもう2メートルを軽く越えている。一時期競争していたゴーヤの伸びもすごかったけど、今は追い越している。
 そしてそのゴーヤ、いつか花が落ちる事件を書いたけど、今では無事実ができつつある。東京でゴーヤが実ってしまっていいんだろうか。