2008年7月8日火曜日

49日目








 曇り時々晴れ、時々小雨。過ごしやすい一日。都心では激しい雨が降った時間帯もあったそうだ。
 今日は特に何もなし。陽射しがきついわけでも気温が上がるわけでも、激しい雨が降るわけでもない。でも本当は、どうせ降るだろうと思って外の鉢には給水しないでいたら、昼頃ヒマワリが萎れていたので、あわてて水をやった。結局まともな雨は降らなかった。
 ゴーヤは成長が速い。ヘヴンリーブルーよりも速い。緑のカーテンとしてよく使われているらしいのも納得。ちぎれた花の謎は解けないが、新しいつぼみがいくつもできているので気にしない事にする。
 鉢植えのアサガオは今日はあまり成長しない。元気な日は蔓を支柱に巻いても巻いてもほどくけど、今日はじっとしている。そんな日もあっていい。
 最後発の苗は今こんな感じ。あれからずっと外に置いている。4日前より本葉一枚ずつ増えている。