2008年7月13日日曜日

54日目

 もう夏の天気。陽射しが強くて暑いし、夕立が降る。梅雨が開けてました、といわれてもおかしくない。
 夕立のため、外の鉢は陽射しが強くても乾燥しすぎないのでその点は助かる。昨日の激しい夕立で傾いたヒマワリを立て直す時間がなかった。そのまま自力でも立ち直るらしいけど。
 アワダチソウグンバイは見かけなくなった。モスピラン万歳。
 行灯作りの鉢のうち、最初に作った一番大きいやつは腐葉土中心にしたためか、ベランダに置いた途端に小さい羽虫が大量に寄ってくるので、モスピランをためしに撒いてみた。
 外のプランターではかすみ草の花がだんだん咲きはじめた。こんなにたくさん育ってくると思わなかったため密植しすぎたせいか、背がとても低く15センチくらいで花が咲いている。
 ネットに伝わせたゴーヤとヘヴンリーブルーは順調に育っている。ゴーヤは盛んに子蔓を伸ばしている。グリーンカーテンには最適かも知れない。