2008年7月12日土曜日

53日目

 今日は暑い。昼前で室内は30度。陽射しも強い。夏かも知れない。8時過ぎに給水した外の日なたの鉢のヒマワリと朝顔がもう萎れぎみ。これは本当に夏になったら日なたの鉢の給水はずっと増やさないともたないようだ。
 昨日番外編でアワダチソウグンバイ退治のために、モスピランという薬をまいた事を書いた。今朝見たら、効果は多いにありで、完全にいなくなってはいないものの、数が激減していた。散布前までは一枚の葉に多いところで3〜4匹いたものが、株につき2〜3匹に減っている。これなら数日中にいなくなるだろう。アブラムシなんかにも効くらしいので、アワダチソウグンバイがいなくなった後も時々撒いてやるといいかも。
 仕事中3時過ぎに夕立があって、かなり強く降ったらしい。窓を開けっぱなしで出かけたから、心配だったが思ったほど吹き込んではいなかった。よかったー。しかし、地植えのヒマワリが倒れていた。根が浅いのかな、土が悪いからかなと気になる。明日修復しよう。