2008年7月22日火曜日

63日目、つぼみ成長中



 今日も暑い。18時18分現在室内31.9度。
 朝たっぷり目に水をやったのに、行灯一号は昼にはやや萎れぎみ。17時過ぎに追加で給水した。先ほどネットで調べたら、つぼみがついたら「水草にするつもりで」水を与える、とあったので、明日からはもっと大目に水をやろう。
 行灯一号のつぼみは昨日、一昨日とろくに見てないうちにだんだんしっかり成長してきていた。写真は行灯支柱の3段目で、本来は蔓を巻き付かせないものだそうだけど、本葉17枚目から出てきた脇蔓がうまいことつぼみをつけてくれてるので、3段目に巻き付けてみることにした。写真の下の方に写っているつぼみがそのつぼみ。上の方に写っているつぼみは本蔓を摘芯した脇に付いたもの。行灯の最上段に届いたところで摘芯している。その横で輪に巻き付いているのが17枚目から出た脇蔓。
 本葉16枚目から出てきた脇蔓もよく伸びるので、先日行灯の円周の蔓の巻き付いていない部分に巻き付かせてやろうとしていたら折れてしまった。でもちぎれはしなかったので、その後も蔓は伸びている。中はつながっていて、養分が行っているようだ。
 もう一つの写真は行灯五号に付いたつぼみ。これはもうつぼみがついてきたので、行灯作りにしなくてもいいのではないか、と思いはじめた。本蔓を摘芯して支柱を立てない高さで、なんちゃって切り込み作りに挑戦してみようか。