2008年7月1日火曜日

42日目



 今日も梅雨の中休みでさわやかな晴れ。25度。
 行灯作りの一番大きなやつは行灯の二段目に到達。ここからはまた水平に巻き付いてもらう。二番目のは一段目と二段目の間の支柱、三番目のは一段目の巻き終わりと、少しの時間差でほぼ同じように順調に巻き付いている。外の苗も含め、今育っている苗はみんな同じ日に蒔いたんだと思うと、不思議な気がする。育っている場所によって育ち具合がものすごく違うから。蒔いた日は同じでも発芽までの日数が違うから一週間程度の遅れはあっていいけど、室内の苗と外の苗との育ち具合の違いは、一週間程度のものじゃない。二週間かそれ以上の違いがある。
 一ヶ月土に埋まっていた後で発芽した最後の和物の苗も、ぼちぼち本葉三枚目が出てきた。この2株は、毎日見ているプランターから合掌が開いた双葉の状態で発見されたので、一夜にして合掌が開くところまで行ったことになる。それが種蒔きから30日目なので、この苗は発芽12日目ということになる。気温が高いせいか、第一弾の苗たちと比べると成長が格段に速い。本葉三枚目は第一弾だと20日目を過ぎた頃の状態だ。観察日記をつけているとそういうことも良くわかる。