2008年6月19日木曜日

30日目

 晴れ時々曇り、26度くらいまで上がったようだ。
6月17日は親戚の通夜、18日は仕事が忙しく、朝顔日記を更新できなかった。今日は3日続きの仕事の2日目。12時間の長丁場だったけど、昨日ほど体力を使ってないので、とりあえず更新。
 室内の鉢は、朝顔に関してはおおむね順調に育ってくれている。大輪咲きの苗のうち、小さいほうの双葉の縁が少し黄ばんでいるのが気になるけど、本葉は元気そうなので大丈夫だと思う。大きいほうの苗は本葉4枚が大きく広がり、5枚目6枚目が伸び始めている。
 室内のヒマワリは徒長の見本のようになってしまったことは前にも書いたけど、未だに首が座らないというか、茎がしっかりしない。何とかがんばって欲しい。
 ヘヴンリーブルーは、後から蒔いた苗も普通の朝顔よりは双葉だけのうちからはるかに背が高い。成長速度が速いのは確かだけど、徒長しやすい品種であることは確かなようだ。それでも芽が出てすぐからできるだけ日に当てているためか、最初に蒔いたものよりは徒長していない。
 プランターに移植した朝顔の苗は、室内の鉢のものよりはるかにゆっくりだけど、少しずつ育っている。そして移植したときに苗床の土と一緒に紛れ込んだ種が今ごろ発芽したらしく、気がついたら小さな双葉が2株生えていた。最初に蒔いた種だから、30日近くたってから発芽したことになる。ただそのままでは他のと距離が近すぎて具合が悪いので、2株とも小鉢にあげて室内で育てることにした。というのも、双葉が開ききった直後なので、これからしっかり日に当てて育てれば、徒長しない良い苗になるかも知れないから。
 外の鉢に直播きしたヒマワリは、陽当たりのいい場所に移したためか、どんどん成長してきた。茎もしっかりしているし葉も大きい。これは問題ないと思う。
 地植えの朝顔とヒマワリはどちらも、枯れはしないけどとても成長が遅い。この場所はちょっと無理なのかも知れない。少なくともグリーンカーテンを作れる成長速度ではないと思う。